百均パワー♪

2013-12-06-Fri-20:17
ビー助の床ズレについてピグ友でワン友のMiyukiチャンから
"百均の腕用サポーターってどう?" ってアドバイスを貰った。

人間用かぁ、、その手があったんだ!
皮膚の状態の悪さに動揺してて頭が回らなかったよ。(苦笑)

早速、今日百均へ行って来たよ。┌|* ̄θ ̄|┘゛スタコラ

肘用サポーター

手首用・肘用・膝用・腿用と一杯あるある~♪
それに色も定番の白の他に肌色とか黒があるんだよね。

ビー助には人間用の肘サポーター・黒を購入してみた。

131206_114024.jpg

ビー助が使用するとこんな感じぃ!大変GOODです!(#^ー゚)vブイッ

汚れ易い部位だから黒って言うのが凄く嬉しい。
今回はLサイスを選んだけど少し大きめだったから次回はMサイズで良いかも?

四肢に巻くサポーターは消耗品だから
犬用よりも人間用の物を使い捨てする方がお得かもしれないなぁ…

しかしワン友サンのアイデアは凄いね~♪
やはり持つべきものはワン友っっ!♪U^ェ^U♪

飛節もサポーターを巻く事で大分改善されたから
肘も此れで少しは効果が出ると思う。
本当に有難いアドバイスに感謝・感謝!!

Miyukiチャン・:,。☆(*'ー')/♪ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..。・:・゚


床ズレ??

2013-12-04-Wed-21:54
今月初のビー助。。^・ェ・^。
(゚д゚)ウン?肢に変なモン巻いてる?

ビスマス

左右の後肢、飛節部分が脱毛して皮膚がガビガビに…

皮膚病!?とか思って病院にも連れて行ったんだけど
どうやら床ズレみたいなモンらしい。

なので床ズレサポーターを巻き巻きなのだ。(;´д`)トホホ

此れで少しは効果が出る?って思ってたら
今度は肘も大変な事になってた!
同じ様に左右ガビガビな上に赤く腫れてる感じ…

しか~し、前肢は太すぎてサポーターが回らない、、、(/_;)

他には皮膚が軟化するクリームを塗ったりフローリングにマットを敷いたりと
色々と工夫はしてるんだけど直ぐに効果は出ないのかな。

擦れに関して何か良い対処法をご存知のオーナー様がおりましたら
アドバイス、宜しくお願いします。m(._.)m


だから生きてく

2013-11-25-Mon-21:03
私の大嫌いな11月も今週で終わりだ~!

で、来月は打って変わって一年の中で一番好きな月なんで
段々とテンションが上がりつつある訳。

やっぱり11月は色々と思う事が多いね。
毎年の事ながら気分的にも凄くブルー入っちゃうし、、、

でも最後になって凄~く良い事もあったよ。

生きてると辛い事が多いんだけどもさ
生きていれば良い事が塗り替えてくれるよって思える様な事。

やっぱり生きてるって凄いと思う。
大袈裟じゃなく久しぶりに運命を感じる出来事だった。

ビス。^・ェ・^。

今、一番の願いはビスを倖せにする事。
素敵な繋がりによって彼がもっともっと倖せになると良いな。.:*:・'


限界かも?

2013-11-17-Sun-21:07
今日はビー助のシャンプー・Day♪

しかし重くなったねぇ、、、(・ェ・汁)
今日はトリミング台に乗せるのに一苦労だった。

少々肥えたのか上手く持ち上がらない。(滝汗)
へっぴり腰だからビー助も怖がって背筋をピンと伸ばしやがる。(`Д´,,)ノ

余計にシックリ抱けなくて3回目にやっと成功したって言う。
ドライング始める前から既にグロッキーだったよ。(苦笑)

ビー助、今一体何㎏あるんだろ?もう私が抱くのも限界かな。
っつっても階段は降りられないしトリミング台にだって乗れないし、、、

大型犬オーナーさんは皆どうしてるんだろ?

ビスマス

しかし今日は疲れました。(ノ;_ _)ノ=3バタ


♂の仲間入りした後、、、

2013-11-08-Fri-20:45
1歳のBirthdayを過ぎた頃から排泄時に足を上げる様になって
散歩中、電信柱やポールに小刻みにオ○ッコをかけるマーキング行動も始まった。

晴れてビー助も大人の♂への仲間入り・第一歩を踏み出した訳だ。
しかし喜んでばかりもいられない。
立派な♂への仲間入りを果したら考えなくちゃいけないのが去勢の事。

今の所、室内でのマーキング行動は一切なく性的な意味でのマウントもない。
こう言う場合の去勢の必要性と言ったら生殖器系疾患の予防。
その意味が一番になって来るんだろうけど、、、
基本的には去勢や避妊について肯定的な考え方じゃない。
勿論、真っ向から否定する訳じゃないけど否定的な考えがあるのも確か。

まぁ、実際に♂♀混合の多頭飼育を経験して生活上の難しさを知った上に
アトム王子やウー姫が生殖器の病気を患った事で考え方も変わったけど
それでも交配しないから即去勢・避妊すると言った考え方は否定的。

比較的簡単な手術って言われてるけど全身麻酔を用いる訳だし
それにメリットがある反面、当然デメリットもある訳だからね。

で、我が家の場合は女の仔が居ないんだから交配の予定も無いし
なら急いで去勢する必要は無いんじゃない?ってな事も思ってて
当面、去勢手術はしない方向で考えてたんだけどもね、、、

将来病気になった時の事を考えると大型は色々と大変と言う意見を
最近、多く耳にする様になって少々悩んでるんだなぁ。
確かに高齢になれば手術に伴うリスクも大きくなるからね。
アトム王子が8歳迄粘ったから、その辺は何となく判るけど、、、

(-公- ;)ウーン、、、難しい問題ですな。

簡単に答えを出せれば良いんだけど
避妊・去勢については、かなり慎重な考えの私。

犬飼の皆様は、どんな考えがありますか?

ビスマス

ブロ友サンからリクエスト頂いたので最近のビー助をUP。^・ェ・^。


RREVHOME NEXT