エルフちゃん、又ね

2009-05-28-Thu-23:26
今月も残りわずか。相変わらず暇。今のところ先の見通しは立たず。
こんな経営状態じゃ色々な物を削減しないと!
そんな訳で今日は、とりあえず経費の掛かる会社のトラックを引き取って貰った。
2月に私の車を処分したのに続いて今度は会社の車かぁ。
ηακετα..._〆(T-T*)

硝子屋の象徴でもある『うま』を設置したトラック。
『うま』って言うのは硝子の専用キャリアとでも言うか現場に移動する際の置台の事。
我が家には私が子供の時から乗用車と仕事用のトラックがあって
何故だか私と兄貴は乗用車よりもトラックの方が好きだった。
小さい頃は荷台に乗り込んで隠れたり、うまに登ったりして良く遊んだもんだ。
今思えば硝子を積んである時は怪我の危険もあっただったろうに。
でも親父サマに怒られた記憶はなく、むしろ良く荷台に乗せてくれた。
こんな二人の為に、わざわざトラックでドライヴをしてくれた事も多々。
時には現場にも着いて行った。額に汗して働く若き日の親父サマは
子供心にも凄く格好良く映った。

そして私がマニュアル車を好んで運転する様になったきっかけもトラック。

免許を取得するのに教習期限ギリギリ迄かかってしまう鈍い私。
此処で普通の父親なら免許取得後はオートマ車を勧めると思うんだけど親父サマは違った。
『今後オートマの運転は禁止!将来、自家用車を買う時は絶対マニュアル車!』
これは鈍い私がオートマ車の運転に慣れてしまって
以後マニュアル車の運転が出来なくなってしまったら困ると思ったからなんだと。
後、もう一つが『硝子屋の娘なんだからトラックくらい運転出来ないと困る!』
そんな自論から乗用車の運転に少し慣れた頃トラックの運転の練習も始めた。
一番最初にトラックを運転させられたのは首都高。これって凄くない?
だってまだ乗用車でも高速を走った事がなかったんだから。
忘れもしない小田原の現場だったかな?手に汗を握りながら運転したのを憶えてる。
トラックなのに左車線をノロノロ走って軽に煽られたりね。今思うと本当笑える。
親父サマに言わせると、どんな道でも運転出来なきゃ免許を持ってる意味がないってね。
確かに。都心の道や高速は怖くて運転出来ない人って居るよね?
女性には多いかと思う。でも硝子屋の娘としては、それじゃ使えないって話。
今でも当時の事を時々話すけど車の運転に関しては結構スパルタだった親父サマ。
他の面でも厳しくしてくれたら横道に逸れる事はなかったのにねぇ。(苦笑)
お陰で一通りの車は乗りこなせる様になった。

そんな数々のエピソードがあるトラック。ある意味、私にとっては硝子屋である親父サマの象徴。
それを手放した事は凄く寂しいし何より一番辛い思いをしてる親父サマの事を考えると
今日はとってもナーバス。@(´・ェ・`)@ ショボーン

会社と言っても小さな規模だが我が家の家業も今年で21年目になる。
仕事上でのトラブルや困難はもちろんの事、プライベートでも母が他界したり
父自身が大病を患ったりと今迄、色々な危機が幾つもあった。
でも、その度にどうにか乗り越えて細々ながらも借金を作らずやって来た。
しかし今回の様な不況は初めてで先行きを考えると真っ暗闇。
だけど何とか持ち堪えて貰いたい。そして私も一緒に頑張って行きたい。

景気が回復したら又トラック入れようね。で、又うま積んで一緒に乗るの。
どんな事があっても私は親父サマの事、心から尊敬してるよ。
だから辛くても一緒に頑張ろうぜ、親父っ!
o(*・`д・)p.゚+。FIGΗΤ。+゚.q(・д´・*)o゙


最高速度と二段階右折に泣く

2009-05-13-Wed-23:23
車を売ってから大活躍してるのがバイク。と言っても原チャリだけど。(゚ー゚;アセアセ

最近はガソリン代節約の為、近場への移動手段はもっぱらバイク。
車と違って渋滞の混雑にも巻き込まれないし
何と言っても駐車スペースを気にしなくていいのが最大のメリット。
車はヘタな場所に停めると昨日みたいなアクシデントがあるからね。(苦笑)

が、デメリットもある。

原チャリの最高速度は30キロ。これって実用的な事で言うと全く使えない。
裏道なら許せるけど環線道路に出たら話にならないもんね。
30キロを守って安全走行してると、たちまち車のドライバーに邪魔者扱い。
じゃあ加速しろって?いや。そんな油断をした途端、今度は白バイの餌食。
普通免許所持の私としては原チャリ如きで違反を切られるのは絶対避けたい。
だから環線道路は細々と左に寄ってひたすら亀走行。でも悲しいかなぁ。
すっごい左に寄って走ってても時々クラクション鳴らす意地悪なドライバーが居る。(T-T*)

こんな経験した事ない?

後ね良く解らないのが二段階右折。標識があるとこだけって思ってたら
3車線以上の道路では原則的に二段階右折なんだってね。つい最近兄貴に聞いて知ったの。
でも実際道路を走ってると微妙。一々考えてないと、ついうっかり右折車線に行っちゃったり。
何かややっこしい規則だよね。全ての二輪に適用してる訳じゃないんだし。
一体、二段階右折の意味って何なんだろう?

そんな事もあって以前から兄貴に勧められてる小型自動二輪の免許。
取得したいなぁなんて真剣に考え出したけど。でも先立つものがね。(´▽`;)ゞアセアセ
因みに中型持ってる兄貴は、大型取りたいんだと。

パンフレット

兄貴が貰って来てくれた案内書。*+:。.。THANKS。.。:+


煽られたら?

2009-05-12-Tue-23:58
車の運転中、後続車に煽られたらどうする?
そのまま無視する?煽られるがままに加速する?横に避けてやり過ごす?
回避方法は色々あるけど、そもそも煽るって行為には腹が立つ。

今日ATMに行った時の事。
急いでたし混んでなかったから路駐したんだけど、それがバス亭のすぐ前だった。
と言ってもバスの進行を妨げない距離は十分に取っておいた。
それでもお金を下ろすと足早に車に向かう。乗ろうとした瞬間、丁度バスが止まった。
乗るのと止まるのが同時だったから全然邪魔にはなってないはず。
なのに、いきなりホワァ~~~ンッッ!って物凄い勢いでクラクションを鳴らされた。
驚いて運転席を見ると本当にバスの運転手?って疑っちゃうくらい若造の兄チャン。
しかも目を合わせない。空見てるよ。アホか。このボケ!(ー_ー#)ムカッ 

だけど私も大人だ。ここはグっと我慢。軽く頭を下げて走り出した。
普通ならここで終わる話なんだけど、この兄チャン何を思ったか煽って来やがった。
最初は気のせいかなって思ったけどバックミラーに映るバスの距離が微妙。
どう見ても煽ってるとしか考えられない。駄目だ。無性に腹が立って来た。
信号を2つ過ぎたとこで我慢も限界になって思いっ切り急ブレーキを踏んでやった。

バッキャロー!バス如きに煽られてビビるかっつーの。
あの時のバスの止まり方ったら。兄チャンの焦った顔が目に浮かんだ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ
きっと運転手が女だからって馬鹿にしてたんだろうけど。
舐めんなよ、小僧!誰もが煽られてビビると思うなって。(`Д´#)凸Fack you!

まぁ彼は路駐してた私に腹が立って許せなかったんだろうけど
乗客の安全を守らなくちゃいけない立場を忘れ、ああ言う行為をするのは如何なもんか?
少しは反省して欲しいもんだ。

煽られた時の回避方法、最初にを尋ねたけど
私の場合は上の3つには該当せず!ってね。(笑)


さよなら!セレナちゃん

2009-02-17-Tue-22:20
ずっと考えつつも中々決断が出来なかったんだけど
今日、泣く泣く自家用車を手放した。(涙)

まだ車検も残ってるし年式・走行距離数を考えると
もったいない話なんだけどさぁ。(未練)

この不況の中、駐車場代・燃料代・税金と維持費の事を考えると
このまま持ち続けるのは金銭的に全く無理な話な訳で
今日知り合いの方に車を引き渡して来た。(泣)

これ車好きの私にとってはかなり痛い話。

テンション↓のところに気が付けば今日って私のBirthdayじゃんっ!
L(゚o゚;)」 オーマイガ

って言っても、もちろんお祝いなんてないしケーキもなし。
そもそも本人以外Birthdayと気付く人も居ないんだって。(号泣)

何だかより一層寂しさが身に沁みてきたぞ。
ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!

無論Birthdayだと喜ぶ年齢でもないけどね。
(´‐`;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)激汗

あっ!この記事書いててUPする間に
心優しい友達からオメデトウコールがあったよんよん♪

マジ、今年は涙が出るほど嬉しかった。
゚・:,。☆♪ぁ.*゚::リ.。:ま..と*.ぅ゚:..。・:・゚


いい感じです♪

2009-01-16-Fri-22:50
先日原チャリでもヘルメットはフルフェイスと結論が出た結果
金欠な時期に少々痛い出費だけど
最近は車よりもバイクを利用する機会が多いので
思いきって買っちゃったぁ!v(゚▽^)v

とは言え原チャリでフルフェイスはやっぱりゴツ過ぎ?と悩んだ挙げ句
値段もフルフェイスよりも若干安いジェットを購入。

機能的な事はもちろん、シールドは絶対ありでしょ。
だって鼻水垂らす顔をさらしたくないものぉぉっ!
付けなかったら半キャップと同じで意味なし。

でもやっぱりデザインは可愛い物がいいなぁ。
…とネットでアレコレ検索。
そのかいあって見た目ゴツ過ぎないものを見つたよん♪

090115_174935.jpg

↑購入したジェットタイプのヘルメット
シールド付けたよん!
黒猫のペイントが可愛いからゴツく見えないでしょ
※シールドはスモークだと夜間は視界が良くないって話を聞いてライト・スモークに。

早速かぶって運転してみたけど頭部が全く寒くない!
何よりも涙は出ないし鼻水も垂れないで
OK・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・♪♪♪

090115_175146.jpg

↑長らくお世話になった半キャップ

これピンクの塗装が可愛くて購入した当時は
凄くお気に入りだったけど機能的な事を考えると×
これからはお部屋のインテリアとして活躍してね。

突然だけど…
今小型自動二輪の免許を取るか考え中。
何で?って原チャリは原則30キロ走行でしょ。
でも実際これじゃその辺のコンビニ行くくらいしか使えないのが実情。

環線道路なんて30キロで走ってたら車に煽られまくり!
かと言って少しでも加速しようものなら白バイが待ってるんだなぁ。

最近、小型自動二輪の事を兄貴に勧められて
メカ好きの私、悩み中。


RREVHOME NEXT