ビスクドール

2009-03-08-Sun-22:50
先日のお雛様に続いて今日もちょっとお人形の話。

お人形が大好きな私。中でもビスクドールが凄く好き。
この手のお人形って薄気味悪いって言う人が多いけど
私は可愛いし綺麗だし凄く素敵だと思う。
それに傍に置いておくと何故かホっとするのね。
だから我が家には何体も飾ってあるの。

人形3

コレクションの一部UP♪

ビスクドールって言っても色々あるんだけど
少々値が張るのが頭の痛いところ。
でも小金持ちだった昔は一目惚れすると即座に購入してた。
今となっては夢みたいな話だけどね。(苦笑)

で、一番のお気に入りなのはこの娘。

ジュモー

ロングフェイスジュモー 

これはビスクドール作家の代表格でジュモーって言う人形師のレプリカ。
色々な人形師が居るけど、コレクターの間では
『ジュモウで始まりジュモウで終わる』って言われるくらいの人形師。

例にもれず私もジュモーの作る人形が大好き。
何処が?って聞かれるとやっぱり顔なのかな。
中でもこのロングフェイスジュモーは他のジュモーと少し顔立ちが違ってて
甘い憂いを含んだ感じだから"悲しみのジュモー"と言われてるらしい。

購入を決めたのは母がこの娘の表情をとても気に入ったから。
少々高額で悩んだんだけど、母が可愛い。欲しいって言ったから。(笑)

この娘が家に来た時、凄く喜んで飾ってた母の顔。忘れられないな。
だからこの娘の居場所は母の傍。
と言っても大きいから仏壇の隣に置いてあるのね。
それで母の死後もう一体ロングフェイスジュモーを購入。
この娘よりやや小さめでコンパクトなサイズ。それは母の傍に置いてあげてる。
そんな経緯があってジュモーは特別な存在なの。

まぁこの娘に限らず他のお人形達も
我が家に来るまで色々な歴史があるから私にとっては皆大切な存在。

よく人形には念が入るって言うよね。
だから怖いとか気持ち悪いって言う人が居るんだと思うけど
私の考えは逆で気持ちがあると思うから一緒に居ると安心するの。


HOME