最高速度と二段階右折に泣く

2009-05-13-Wed-23:23
車を売ってから大活躍してるのがバイク。と言っても原チャリだけど。(゚ー゚;アセアセ

最近はガソリン代節約の為、近場への移動手段はもっぱらバイク。
車と違って渋滞の混雑にも巻き込まれないし
何と言っても駐車スペースを気にしなくていいのが最大のメリット。
車はヘタな場所に停めると昨日みたいなアクシデントがあるからね。(苦笑)

が、デメリットもある。

原チャリの最高速度は30キロ。これって実用的な事で言うと全く使えない。
裏道なら許せるけど環線道路に出たら話にならないもんね。
30キロを守って安全走行してると、たちまち車のドライバーに邪魔者扱い。
じゃあ加速しろって?いや。そんな油断をした途端、今度は白バイの餌食。
普通免許所持の私としては原チャリ如きで違反を切られるのは絶対避けたい。
だから環線道路は細々と左に寄ってひたすら亀走行。でも悲しいかなぁ。
すっごい左に寄って走ってても時々クラクション鳴らす意地悪なドライバーが居る。(T-T*)

こんな経験した事ない?

後ね良く解らないのが二段階右折。標識があるとこだけって思ってたら
3車線以上の道路では原則的に二段階右折なんだってね。つい最近兄貴に聞いて知ったの。
でも実際道路を走ってると微妙。一々考えてないと、ついうっかり右折車線に行っちゃったり。
何かややっこしい規則だよね。全ての二輪に適用してる訳じゃないんだし。
一体、二段階右折の意味って何なんだろう?

そんな事もあって以前から兄貴に勧められてる小型自動二輪の免許。
取得したいなぁなんて真剣に考え出したけど。でも先立つものがね。(´▽`;)ゞアセアセ
因みに中型持ってる兄貴は、大型取りたいんだと。

パンフレット

兄貴が貰って来てくれた案内書。*+:。.。THANKS。.。:+


HOME