心の広さ何センチ?

2009-06-09-Tue-23:52
今日ホームセンターにバイクのオイルを買いに行った時の事。
ペットOKのホームセンターなのでアトム王子はカートに乗せて一緒にお買い物。
こう言う時、珍しい犬種のアトム王子は注目の的になる。
あのアフロ・ヘアも目立つしね。だから声をかけられる事が多いんだけど今日は変な人に遭遇。

オイル選びに夢中になってると何処からともなく『可愛い~~』って声が聞こえる。
見るとどっかの小母さんがアトム王子の頭を揉みくちゃに撫でていた。
ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!
朝一でお風呂に入れてホワホワにした頭部がヘナチョコにっ!(泣)

『これCMに出てた犬ですよね?』そう言いながら頭を撫で回す手は止まらない。
『ああ、同じ犬種です。』愛想笑いで答えるが内心、撫でるの止めてって気持ちで一杯。
そのうち小母さん何を思ったのか?急にアトム王子の顔に自分の顔を近づけた。
驚いて上目使いになったアトム王子は助けを求めて抱っこ。(´▽`;)ゞ

『可愛い』って言われるのは嬉しいし『綺麗ね』って褒められるのも嬉しい。
でも、でもね。グチャグチャにするのは止めてくれ~い!
頭を乾かすのって時間がかかるし大変なのよ。今日は綺麗にしたばかりなのよ。
それにアトム王子はあまり人懐っこい方じゃないから突然顔を近づけるのはNGなの。
しかしそんな心の声を発する事が出来る訳もなく小母さんが立ち去った後
急いでアトム王子の頭を整える。キィィーーヾ(≧血≦;)ノ!バッキャロー
まぁボサボサになった事は腹立つけど仕方ない。ムカつくけど直せばいいんだからさ。(苦笑)
だけど突然、顔を近づけたり撫でたりするのは絶対NGだ。

時々こう言う人って居るんだよね。『犬好きだから大丈夫』とか言って突然触ったりする人。
気持ちは判る。でもねワンコの性格も個体によって色々で全部が心を許す訳じゃないのさ。
今回は、たまたま大人しいアトム王子だったから良かったけど
これがウー姫やコバっちだったら大変!間違いなく間髪入れず唸り出してたから。
それに行き成り上から頭を撫でるのは駄目なのよ。
まずは口元に手を差し出す様にして匂いを確認させてあげなきゃ。
後は飼い主でもない人が突然、背中やお尻付近を触るのも駄目。
自称・犬好きを名乗るのなら、もっとワンコの性質を理解しなくちゃだよぉ。

しかし頭をボサボサにされるのが嫌って私も心が狭過ぎかしら?(゚ー゚;Aアセアセ
でもビションフリーゼのドライングって大変なんだよ。誰か判ってぇ!


HOME