薬の飲ませ方

2009-07-11-Sat-22:40
暑さに弱いビション軍団。
この時期トラブルが起きるのは毎年の事だけど今年もやっぱり!

ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!

実は数日前からアトム王子の体調が優れないのだ。
と言っても元気はあるし食欲もあるんだけど、どうも腸の具合が悪い様子。
軟便を繰り返していて少々鮮血が混ざったりしていた。
もちろん早々に病院に連れて行って整腸剤を処方して貰ったんだけど
今回、苦労してるのは薬の飲ませ方。

まぁ薬が好きなワンコなんて居ないと思うけど
大抵は餌に混ぜたり、お菓子に混ぜれば食べてしまうのが普通。
でもアトム王子は以前、薬物中毒を起こした事があり
それ以後は薬に対して過敏に反応を示し薬を混ぜた食べ物は拒否する傾向が。
だからアトム王子に薬を飲ませるのは毎度の事ながら大変な仕事。
フェラリアの予防薬でさえ皆とは違って、お肉タイプのチュアブルにしてる程。

それでも私も随分と慣れ、錠剤の時は可哀想だけど手で口を開いて喉の奥に入れて
飲み込む迄、口を閉じると言う方法で何とか飲ませる事が出来る様になったんだけど
今回処方された整腸剤は粉薬。通常なら水に溶いて注射器で与えるんだけど
この薬は水に溶くとゼリー状に固まるらしく、そのまま飲ませる他ないんだとか。

朝・晩2回で処方された整腸剤。でも9歳になるアトム王子の食事は夜1回だけ。
そうなると確実に服用出来るのは夜だけで、どうしても夜は飲ませたい。
じゃあ混ぜた物の拒否反応は、どうやって回避する?
って事で昼の散歩後のお菓子を中止。全く間食させないで空きっ腹にさせる。
これで何とかクリア…って半分以上残してるんだけどOK?(゚ー゚;

でも朝は?朝は…(´~`;ウーン。悩む。

下痢って訳でもないから夜だけ飲ますんでも良いか?って思ったりもしたけど
相変わらず便の状態は軟便のままだし今朝はキュルキュルと腹が鳴る始末。
悩んだ挙句アトム王子の大好きなケーキを買って来て生クリームに混ぜ混ぜ♪
スプーンで与えてみたけど匂いを嗅いだ途端に嫌な顔をして無視。(泣)
仕方なく生クリームを無理矢理歯茎に塗って舐めさせたけど
結局、飲んだ薬の量は夜と同じで半分位だったかな。ハァ~

明日に備えて夕方、大好きなチーズを買って来たけど騙されてくれるかな。
明日はどうしよう?どうするアトム王子?

アトム王子、早く良くなれ!

ママ、薬は嫌いだよ!m^・ェ・^mワンっ
困ったチャンのアトム王子。



HOME