待たせるより待つ方

2010-05-08-Sat-22:35
ブログネタ…
『遅刻は何分から遅刻?』

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

何分から遅刻って言われたら1分でも遅れたら遅刻でしょ。
例えば約束の時間を5時~5時10分の間って決めてて
その時間内に来たんであれば遅刻ではないけど
5時って決めたのなら約束は5時。

5時1分になったら、それはもう遅刻だと思う。

もちろん許容範囲はあるよ。少し遅れたからって腹が立つ訳じゃない。
アクシデントが起こる場合だってあるし。それでも10~15分が限界かな。
それ以上経つとチョット厳しい。苛々して来るかもしれない。(苦笑)
だけど今は携帯って便利な物があるんだから
言い訳の手段としてメールの一つでもくれれば許せるかな。

斯く言う私は約束の時間よりも常に早く現場に行くタイプ。
それは仕事であっても友達との約束であっても。
だから遅刻ってあまりした事が無いの。多分凄くせっかちなんだと思う。
基本的に待たせるのって嫌なのよね。気が引けると言うか
時間に余裕が無いと気持ちにも余裕が無くなって来る気がする。
何て言うかな。背中を突っつかれてる感じがして落ち着かないの。

なので待たせるよりかは待つ方なんだけど
何てったって約束の時間よりも随分早くから待ってる訳だから
相手が10分遅れたとしても実際はもっと長い間待ってる訳で
(まぁ此れは私の勝手なんだけど…(゚ー゚;Aアセアセ)
だから待つのは10~15分位が限界かなぁと。

って少々話が脱線したけど遅刻は良くないって考え。例え1分でもね。
緊急事態でも起きない限り約束は守らないと駄目だなって思う。
社会に出たら時間厳守は信用問題。基本中の基本だからね。☆-(^ー'*)b


HOME