味の決め手

2010-05-15-Sat-23:34
ブログネタ…
『人参、たまねぎ、じゃがいも、肉、カレーからなくなったら嫌なのは?』

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

肉が嫌いな私は肉の存在はどうでも良いんだけど
野菜は何でも好きだから悩むなぁ。本当はどれが欠けても(´・д・`)ヤダ!

でもどうしても一つだけ選ぶとしたら玉葱かな。
理由は味の決め手になる素材の一つだと思うから。

もちろん人参やジャガイモだって主張はしてると思うよ。
だけど味にコクや香りを出す為に加えるスパイス的な要素とでも言うのかなぁ?
そう言った意味で考えると玉葱が出す独特の甘みや辛みは
他の二つの野菜とは比べ物にならない気がするんだよね。

因みに私がカレーを作る手順を簡単に説明すると…

まず最初に微塵切りした玉葱に同じ様に微塵にしたニンニクと生姜を混ぜて
焦がさない様に気を付けながら飴色になるまで炒めてベースを作る。
そしたら今度はそこへ肉・ざく切りにした野菜(玉葱、人参)
の順に加えて更に炒めてから煮込むと。
火の通り具合で茹で加減が変わるジャガイモは時間差で投入。
全体的に火が通ったら最後にルーを入れて出来上がり♪

ザっとこんな感じなんだけど。(  ̄▽)_皿~~皿~~

カレーを作る過程で玉葱が占める割合は他の野菜より断然多い。
それは玉葱を入れる量によって味の仕上がりが左右されてしまうから。
此れはね本当の話。マジで嘘じゃないのよ!
実際ベースを作ると作らないじゃ全然味が違うんだからぁ~!

って私は思ってるんだけどねぇ。"A^^; フキフキ
どうだろ?皆はどう思う?


HOME NEXT