上から目線は×

2010-07-23-Fri-23:00
ブログネタ…
『あなた、君、お前、呼ばれてて抵抗あるのは?』

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

此れは相手にもよるかもしれない。
だって彼氏に 「君」 って呼ばれるのは何か変じゃない?

基本的には 「お前」 って呼ばれるのが嫌かなぁ。
それこそ友達に 「お前」 なんて言われたらムっと来るし。
出来れば彼氏にも名前で呼んで貰いたい。

ブログネタのカテゴリの中には無いけど私が呼ばれ方で一番嫌なのは 「アンタ」
此れは誰に言われても腹が立つしカチンと来る。凸(-_-メ)

要は 「お前」 にしても 「アンタ」 にしても上から目線的なのは嫌!
それは私自身、他人を呼び捨てにしたり 「お前」 と呼ぶ事に
低抗があるからかもしれない。

例えば友達だったら年上、年下とか年齢に関係無く
名前にチャンを付けるとか、あだ名で呼ぶし。
彼氏でも名字にサンを付けるか名前にクンを付けて呼んでる。

余談だけど同棲してた彼とは何年も付き合っていたにも関わらず
出逢ってからずっと一貫して○○クンと名字で呼んでた。

ある時彼に 『結婚しても○○クンって呼び続けるの?』 って言われた事がある。
確かにそうだ。考えたら変だよね。(゚ー゚;Aアセアセ
『好い加減、名前で呼べば?』 彼は名字で呼ばれてるのが嫌だったみたい。
でも結局変えられなかったよ。てか現在も同じ。(笑)
まぁ元々が先輩だったからって言うのもあったんだけどさ。

と少々話が脱線しちゃったけど…
親しく無い間柄だったら 「あなた」 を使う事が多い。
そして自分がこう呼ばれる事にも低抗は無いかなぁ。

皆はどうなんだろ?


HOME