発作!

2010-08-23-Mon-23:30
コバっちが吐き気止めを処方されて丁度一週間。
ずっと吐かなかったし元気一杯だし大丈夫かなぁ?って思ってたら
夕方の散歩時に又発作が!L(゚o゚;)」 オーマイガ
オエオエって吐く様な仕草になってコロ~ンとひっくり返ってしまった。
倒れてた時間、今日は2~3秒かなぁ。

良く見てたら吐く感じになった時に四肢が攣ってる感じ?
力が入らないって言うのかな。一生懸命立とうとしてるんだけど
突っ張っちゃうみたいな?でも本当に数秒ですぐ起き上がるし
意識が無くなってる感じじゃないの。
で、その後は何も無かったかの様に普通に歩き出し
帰宅後はメシくれ~!ってワンワン騒いでて、もちろん完食。

(´~`;ウーン…一体何なんだろう?此れって癲癇ってやつ?

昔、姉貴んとこで飼ってたシェルティーが先天性の癲癇持ちだったんだけど
発作を起こすとお漏らしとかしちゃうって言ってたし
倒れてる時間ももっと長い様な事言ってたんだよなぁ。

だから違う気もするんだけど…

実は前回コバっちの発作が脳腫瘍などの他に
癲癇の疑いもあるかもしれないとは言われたんだよね。
癲癇って先天的な要素が強いとばかり思ってたけど
後天性で若年齢から現れる事もあるんだって。
発作の時間は数秒から長いものでは5分程度も続くらしい。

もしかコバの発作が癲癇だと仮定した場合。
頻繁に発作を起こしてる状態だから、もう薬を飲ませるレベルだとか。
放置しておけば此の先、何時大きな発作 (時間の長い) が起きても可笑しくなく
その時は命に関わる様な事態が起きてしまうとか…

っつかさ、脳疾患って別に腫瘍だけが怖い病気では無いんだよね。

あぁ~もぉ!独りで色々考えてるとノイローゼ気味ィ。(泣)
とりあえず明日は診察日なんで又先生と相談してこよう。

コバルト

コバル、元気になるんだよ!!


HOME