水頭症

2010-08-27-Fri-23:55
コバっちの検査結果は意外だった。

『水頭症』

此の病気ってチワワの他パグとかペキニーズって言った短頭種に多いと思ってたから
チョット驚いてしまった。全く認識不足だね。
幸いな事に軽度で脳炎とか腫瘍って言う他の病変は無かったから
遺伝的な要素が強いらしいんだけど
そう言う場合はもっと幼児期に発症すると思ってたから更にビックリ。

しかし此処でホっと胸を撫で下ろす事が出来ないのが悲しい所。
ε=('A` )ハァ…

奴の場合、倒れた時に舌の色が紫色になってて
って一度しか確認してないんだけどさ。(汗)
いわゆるチアノーゼって言うの?
此れって呼吸困難の時に見られる症状らしいのね。
だから心臓の疾患も疑わしいとか。
レントゲンで見ても、やや肥大してる感じがあるらしい。

だけど以前アトム王子が僧帽弁閉鎖不全症って診断された事があったのね。
三歳位だったかな?心臓肥大があって雑音が聞こえるってね。
そりゃあ脅かされたもんだったよ。
でも年齢的にも可笑しい!と思って何件か病院を変えて診察して貰ったんだよね。
で、最後に行った病院の院長が多分誤診だと思うけど
まだ若いから良く調べて貰った方がいいって大学病院を紹介してくれて
結果、何の問題も無かったって言う。
でも、それ以来怖くて半年毎に大学での検診は続けてるんだけど
10歳になった今も心臓に問題所見は見当たらず。(苦笑)

まぁコバっちの場合は実際ぶっ倒れてるから何とも言えないけどね。

とりあえず明日から投薬治療の開始だけど心配なのがステロイドを服用させる事。
個体差もあるし此ればっかりは飲ませてみなくちゃ判らないんだけど
アトム王子もウー姫もステロイド服用後は副作用が凄かったんだよね。
それに今迄は病気知らずだったから薬への反応が判らなかったけど
コバっちはアトム王子の弟だし。こう言う事に血統が関係するかは?だけど
何か非常事態が起きたら怖いなぁって…

しかしアトム王子、ウー姫に続いてコバっち迄!!何でウチの仔ばっかり?
先々を考えると不安で胸は押し潰されそうだよ。
ママ、又頑張れるかなぁ…泣き事。m(._.)m ゴメン


HOME