続く買占め

2011-03-15-Tue-20:58
アトムの手作り食のネタ、鶏肉とキャベツを買いに出掛けたんだけど
今朝もスーパー・コンビニは開店直後にも関わらず物凄い混雑。

続く買占め行為。

今日になったら加工食品どころか肉や野菜も…と言うか品物全てかな。
今迄見向きもされてなかった到底非常食には適さない物でも
とりあえず何でも買っておこうって心理みたいだね。
買い物カートに籠を2つも3つも乗せて品物を大量に買い込んでる人。
ああ言う人って一体何考えてるんだろう?

今回初めて大きな地震を体験した私も不安な気持ちは多分同じ。
地震直後に今後の事を考えて飲料や非常食が入った防災グッズ
一つくらいは用意しておこうって思ったからね。

でも惣菜パンを10個も20個も買い占めたり
店のカップラーメンの大半を買い尽くす気?って人を見ると理解に苦しむ。
だって都心部や私達が暮らす地域の人間は大きな揺れを体験した程度で
実際、被災を受けた訳じゃないんだよ?

ガスも水道も電気も使える。いわゆるライフラインがストップした訳じゃない。
停電って言ったって計画停電で24時間のうちの3時間程度が止まるだけ。
早朝や日没と言った時間帯に当たれば多少の不自由は強いられるけど
一般の家庭じゃ生活が成り立たない程の支障がある訳じゃない。

逆に買占め行為なんかが通常生活を困難にする一つなんじゃないのかな。
差し当たり今食うに困ってる訳じゃないんだから少しは考えなきゃ。

テメーの金で買い込んでんだから大きなお世話。
そう言われれば返す言葉は無いけど自分さえ良ければいいみたいな光景。
今日は見てて何だか虚しくなって来た。
だって被災地の方達は少ない食事を分け合ってるって言うのにさ。

レジで後ろに並んでた年配のお父さん。
買占めじゃなく単に昼御飯のネタを買いに来たんだけど
何も無くてスナック菓子を2袋買っただけだって。
"何にも買えなかったよ…" 目が合うと苦笑してた。

年配の方や身体が不自由な方、車もなければ自転車にも乗れない方は
大量の買占めなんて出来ないし近所のスーパーにしか来れないって事情もある。

上手く言えないけど…こんな時だからこそ
もっと周囲の状況を見て考えて行動しなきゃって思うんだよ。
最低限の備蓄と必要以上の買占めは意味合いが違う。
もしもに備える気持ちは判るけど少しは冷静になって欲しい。

もちろん此れは私自身にも言える事だけど…


HOME