大好きな花

2011-05-14-Sat-16:30
悶々としてても仕方ないので気分転換。

先日ネットで購入した沈丁花とクチナシも届いてるし
久し振りの晴天だから庭いじりだね。
こんな時は無になって何か打込むのが一番なんだ。(苦笑)

沈丁花とクチナシは大好きな花。

庭のある家に住めると判った時からずっと欲しかったんだけど
近所のガーデニングショップは何処も置いてなくて
試しにネットで検索したらあったんだよね。
でも植物をネットで購入ってどうなのよ?と実物を見れない不安があったんだけど
手元に届いた物は想像していたよりも良い物で一安心。

クチナシ

クチナシの苗

迷ったんだけど今の所しっくり来るスペースが見つからないので
とりあえずクチナシは鉢植えに。

沈丁花

沈丁花

まだまだ小さいんだけど此れは迷う事なく地植え。

ウメモドキ&沈丁花

ウメモドキと沈丁花

昨年の秋に植えたウメモドキの隣に並べてみたんだけど二つ共小さいね。(笑)

沈丁花もクチナシもオオムラサキ同様、以前の実家にあって
花が咲くと甘い香りが漂って大好きだったんだけど
私が幼い頃の実家は台風が来るとすぐ水が出ちゃう訳。(・ェ・汁)
で、床下浸水なんて日常茶飯事で結局駄目になっちゃったんだよね。

その後、母が他界し祖母も年老いて自分も早々と独り暮らしを始めたから
庭の手入れをする人が居なくなって生き残った強い草木しか無くなっちゃってね。
時々ポツンとなった庭を見ると子供の頃を思い出して寂しかったな。
だから此の家に来た時から絶対植えたいと思ってたんだよね。

上手く根付くと良いんだけど…
来年の今頃にはどれ位成長してるだろう。

あっ!プランターに巻いたイタリアンパセリ、こんな感じになりました♪

110514_114829.jpg

ところで収獲時期と言うのかな?一体何時なんだろう?
此れはもう食べられるのかしら…?(?_?)(?_?)?

野菜を育てるのは初の試みなんで御存知の方は教えて下さい!!!
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


HOME