矛盾と葛藤

2012-03-23-Fri-21:55
肺に転移すると今後どう言う症状が出て来るんだろう。
でも色々調べても余計に不安が募るだけだから止めようって
そう決めてたんだけど昨夜やっぱり検索しちゃって…
怖くなった。その時私は大丈夫なのかな?冷静に看取れるのかな?
情けないね。でも正直、凄く怖い。だけど一番怖いのはアトム王子だよね。

大翼の時は死に目には立ち会えなくて前日面会したのが最後になった。
Ponの場合は苦しみ悶える姿を目の当りにしながら看取った。
アトム王子の時はどうなってるんだろ。

実は腎臓腫瘍を疑われた早い段階で安楽死を考えていた。
異動してしまった担当の先生とも何度も話し合った。
そしてその気持ちは今も変わらない。

親父サマと一緒だよね。最初は疑わしき影が癌じゃない事を祈る。
でも徐々に感じる異変が祈りを諦めに変え最終的には覚悟を決める。
唯一つ人間と違うのは生死を決める選択を私が出来る事。

11月の健診後からずっとずっと悩んでた。色んな事を一杯考えた。
結局 "穏やかな死" なんて人間にも動物にも無い事は判ってるんだ。
よく言うじゃない?死ぬ程辛いって。死ぬってきっと、そう言う事なんだと思う。
だから結果が出た今一番に願う事は最初に思ったのと同じで
彼の感じる苦痛が少しでも少ない事。

"ご飯も食べられなくなって起き上がる事も出来なくなって生かされても
ソレは死んでるのと同じ。俺は普通に生きてる時間を大切にしたい"

此れは親父サマが抗癌剤治療を始める前に私に話した気持ち。
まぁ、人間の場合は安楽死が認められないんだけどね。
でも私だけの気持ちを言えば親父サマにもアトム王子にも
一日でも長く生きていて欲しいし姿を見ていたい。
例えばソレがどんな姿でも私の事が判らなくなってもね。

だけどもさ、こんな事を書いてても実際は何が一番良い事なのか判らない。
矛盾だらけだし葛藤してるし多分その時が来なきゃ判らないんだと思う。
唯、親父サマもアトム王子も出来るだけ苦痛が伴わない様に逝って欲しい。
そして私が強くなれる様に…と。

何か毎日々々こんな事ばかり考えてると気が可笑しくなりそうだ。
親父も王子も先に逝く事は仕方ないし先に逝ってくれなきゃ困る。
でもダブルパンチはキツい。どうして同じ時期に?って感じ。
私、大丈夫かなぁぁぁ。


HOME