堅の字

2012-09-04-Tue-22:17
初盆が済んで今日は親父サマの3度目の月命日。
今年は、こうやって交互にアトム王子と親父サマの月命日が来るから
その度にテンションが↓↓↓になっちゃう…………ね。

建設業の社長って言うのは早く言えば職人の親方。
親方って言うと昔気質のナンチャラ~~って感じだけど
親父サマは全くそう言う感じじゃなかったな。

親父サマは職人には似合わず声を荒げて怒鳴ったり殴ったりしない。
揉め事や争い事を嫌った人だった。まぁ元の性格が穏やかだったんだよね。
実際、私自身かなり素行が悪く尖がってた時期があったんだけど…f(^ー^; ポリポリ
親父サマに殴られたり怒鳴られたりした事は一度も無かった。

それでも幼い頃から私の中にある親父サマのイメージは寡黙で強い人。

此の強いって言うのは喧嘩が強いとかじゃなくてね。
意志が強く目指した事へ邁進する姿勢が凛として強く映ったんだ。

そんな人となりを法名(我が家の宗派では戒名を法名と言う)を頂く事前に話したら
魂・剛・堅と言う三つの候補があって兄貴と私で一致したのが "堅" だった。
だから親父サマの法名には自分の名前の一字の他に "堅" って漢字が入ってる。

心から尊敬する最愛の親父サマ。私は親父サマの "堅" を引き継いで行きたい。

見ててね。親父が望む様にはなれなくても
親父の理想に近づく努力を忘れないで生きて行くよ。.:*:・'
HOME