大切な家族

2013-05-21-Tue-22:23
アメブロ仲間のペタをきっかけに知ったペットブームの裏側にある実情。

空前のペットブームと言われる様になった近年
我が家の周辺も殆どのお宅がペットを飼ってて飼ってない方が少ない位。

幸い私の知るワンコ達は皆オーナーさんに愛されて大切に育てらてるけど
病気になったり老犬になったからと言う身勝手な理由で飼育放棄をし
保健所に持ち込まれたり捨てられてしまうワン・ニャンも沢山居るんだね。

中には本当に迷い犬も居るのかもだけど、、、普通捜さない?

昔に比べオーナーさんの意識は高くなったって言われてるけど
まだ犬には残飯、猫には猫マンマって認識の人が居るのも確か。
だから "迷子になっても自分で帰って来れる" とか
真面目に思ってるオーナーさんも居るのかなぁ…なんて
思ったりもしたけど私には考えられないわ。
私はコバルトやビスマスが行方不明になったら気が狂っちゃうもん。

でも此の先ず~っと一緒に居られるか?って考えると断言は出来ないよね。
例えば病気になったり不慮の事故で先に死んじゃったり。
生きてたら何があるか判らないもんね。

だから今は最後のパートナーであろうビー助の寿命を基準に考えて
"10年は元気で生きてたい" って言うのが最大の目標。
ビー助を看取ったら、その後は何でもいいやってね。(苦笑)

大好きなビス。.:*:・'

人間の身勝手で命の行方を左右されてしまう仔達が沢山居る中
私に出来る事は先ず最愛の息子達を幸せにする事。
そして息子達の最期を一緒に迎える事。

私にとって彼等はペットじゃなく大切な家族だから。.:*:・'


HOME