ルールとかマナーとか

2013-08-19-Mon-21:41
少し前にも書いた事があるし育児日記でも触れてる事なんだけど
ノーリードで散歩させてる犬飼オーナーさんの話。

残念な事にビー助の散歩コースには何人かそう言う人が居て
一番厄介なのは夕方の散歩時に必ず遭遇しちゃう爺様。

此の爺様、ノーリードとか言う以前の問題でそもそもリード自体を持ってない。
しかも遭遇しても抱きもしなければ制止もせず堂々と向かって来る。
相手はチワワなんで何時もは必死こいてビー助を制止するんだけど
もう何度目?って事もあり昨日はカチンと来てリードを緩めたままにしてやった。
ビー助の興奮状態はMAX。寄って来たチワワはビビって┏(;´Д`)┛トウソウ…

前にも一度 "リードをして下さい" ってやんわり言った事があるんだけど
我慢出来ずに今回は強めに抗議!

"リードをして散歩させて下さいよ" そしたら爺様
"ウチのは動かないから必要ないの" だって。オイオイ、そう言う問題じゃないだろ?
"いや、全然動いてるしリードするのは当たり前の事でしょ" って返したけど
爺様、聞こえないフリして完全スルー。ビー助の興奮状態+私の苛立ちもMAXっっ!
"怪我させても良いんなら構わないけど?" と言い終わらぬ内に更にリードを緩め…
ビー助のタックルを喰らいそうになった爺様も┏(;´Д`)┛トウソウ…

何だかなぁ。自分本位な考え方だよね、、
ってか、動管法に違反してるって。ノーリードの禁止って定められてるよね?
ん~でも年代も関係あるのかな。年配の方ってこう言う考えの人多い。(汗)

以前アトム王子の散歩中に首輪がすっぽ抜けてしまうと言うハプニングがあって
運悪くハスキー飼いさんに遭遇してしまった事があった。
勿論アトム王子は近寄りもしなければ威嚇もしなかったけどスミマセンとペコリ。
けれどもオーナーのオッサン、豪くご立腹で
"コンナの一発でやっちゃうけどイイのか?" と恫喝。
コンナの?コンナの?…凸(-"-) その時はオッサンの態度にメッサ腹立って
"お前の駄犬と一緒にすんなや!ボケっ!" って怒ったんだけど
今になって考えてみるとオッサンの気持ちも判るかなぁって。
多分そのハスキーも今のビー助みたいに若くて興奮し易い仔だったんだと思う。

アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!

同じ犬飼同士、犬種は違ったって仲良くしたい。
でもさ、自分だけ良けりゃイイって考え方は駄目。

ルールやマナーは守らないと。


HOME