♂の仲間入りした後、、、

2013-11-08-Fri-20:45
1歳のBirthdayを過ぎた頃から排泄時に足を上げる様になって
散歩中、電信柱やポールに小刻みにオ○ッコをかけるマーキング行動も始まった。

晴れてビー助も大人の♂への仲間入り・第一歩を踏み出した訳だ。
しかし喜んでばかりもいられない。
立派な♂への仲間入りを果したら考えなくちゃいけないのが去勢の事。

今の所、室内でのマーキング行動は一切なく性的な意味でのマウントもない。
こう言う場合の去勢の必要性と言ったら生殖器系疾患の予防。
その意味が一番になって来るんだろうけど、、、
基本的には去勢や避妊について肯定的な考え方じゃない。
勿論、真っ向から否定する訳じゃないけど否定的な考えがあるのも確か。

まぁ、実際に♂♀混合の多頭飼育を経験して生活上の難しさを知った上に
アトム王子やウー姫が生殖器の病気を患った事で考え方も変わったけど
それでも交配しないから即去勢・避妊すると言った考え方は否定的。

比較的簡単な手術って言われてるけど全身麻酔を用いる訳だし
それにメリットがある反面、当然デメリットもある訳だからね。

で、我が家の場合は女の仔が居ないんだから交配の予定も無いし
なら急いで去勢する必要は無いんじゃない?ってな事も思ってて
当面、去勢手術はしない方向で考えてたんだけどもね、、、

将来病気になった時の事を考えると大型は色々と大変と言う意見を
最近、多く耳にする様になって少々悩んでるんだなぁ。
確かに高齢になれば手術に伴うリスクも大きくなるからね。
アトム王子が8歳迄粘ったから、その辺は何となく判るけど、、、

(-公- ;)ウーン、、、難しい問題ですな。

簡単に答えを出せれば良いんだけど
避妊・去勢については、かなり慎重な考えの私。

犬飼の皆様は、どんな考えがありますか?

ビスマス

ブロ友サンからリクエスト頂いたので最近のビー助をUP。^・ェ・^。


HOME