伝えたいのに伝わらない

2009-10-31-Sat-23:58
ここにはあまり泣き言をUPしたくないんだけど
上手く行かない事ばかりで本当に凹む。

そもそも人生なんて半分以上は思い通りに行かないもんで
大半の人が自分の思いを押し殺して妥協して生きてるんだろうけど。

判ってるんだけど…
何だかなぁ。人間って難しいね。

親や兄弟、家族であっても。
自分の思いがストレートに伝わる事はまずない。

私にも思いがある様に向こうにも思いもあるんだから
それは仕方ない話だよって諦められたら楽になれるんだろうけど
厄介な事に肉親は情の部分があるから面倒臭い。

そんな気持ちを捨ててドライに生きて行けたら、生きて来てたら。
な~んて…たられば話を考えて今夜も虚しくなるんだ。


COMMENT



2009-11-01-Sun-20:48
なかなか思い通りにいかないね。。思いがぶつかる事ってあるよね。。お互いが相手の気持ちになって、相手の事を理解しようとしないとうまくいかないよね。。
 atoさんが言っても伝わらないのか、言わずに伝わらないのかわからないけど。。atoさんだけが理解しようとしても、相手もatoさんの事を理解しないとね。。
 私は言いたい事は必ず言うよ。。でもそれでも相手がこうしたい!とか言うんだったらもうそれ以上は言わない。。でも間違った方向だったらやっぱ言うけどね。。
 話が違うかも知れないけど、もしatoさんが何も言ってなかったら 相手はわかんないと思うよ。。言わなきゃわかんない。。
まあatoさんなら言ってると思うけどね。。笑
 全然話がとんちんかんかもしれないけど また言いたい事あったら記事にアップしてね。。♪

Re: 意思の疎通

2009-11-01-Sun-22:19
家業が上手く行かず実家を売却と言う流れから色々な問題が出て来ました。
悲しいかな。肉親であるが故に見たくなかった事、知りたくなかった本質。
そんな嫌な部分を突き付けられて心が傷つく日々です。

これは自分自身にも言える事ですが
傍に居るのが当たり前になると全てが当然の様になっちゃうんですね。
それは何気ない気使いに感謝する気持ちとか相手を思いやる気持ちとか
凄く些細な事なんですけど…
でも人と接して行く上で決して忘れてはいけない大切な事だと思うんです。
だけど正直それを伝えるのって難しいと今回思いました。

例えば言葉にして伝える努力をしても受け取る側の思惑によって
私の思いは半分も伝える事が出来ません。
それどころか全く違う様にとられてしまいます。

ここ数ヶ月そんな事の繰り返しで何度となく心が折れそうになりました。
その度に自分を奮い立たせて来たけれども
もう精神的にも肉体的にも限界かと。(;´д`)トホホ

だけれど私は生きて行かなければなりません。
立ち止まってはいられないから…
自分の進みべき道を歩いて行きたいと思ってます。

コメントの投稿

HOME