赤南天

2013-10-24-Thu-22:15
『魔よけの木』 とされてる縁起木、、、
一昨年の秋、花壇に植えた赤南天と白南天。

111129_131808.jpg

当時はこんな小さな苗だったけど、、、
もう2年も経つんだぁ。

見事に育ってくれたけど何故だか赤南天の方が成長が良い。

南天の実1

気が付けば赤い綺麗な実が、、、

南天の実2

東京の実家の玄関先には大きな南天の木があって
此の時期になると同じ様に綺麗な実が彩ってくれた。

新しい家も、、、あんなふうになったらいいね。
そんな想いを込めて植えた小さな苗。

"何時か一緒に見ようね。"

約束は果たせないままになっちゃったけど、、、
そちらからの眺めは如何ですか?


念願の、、、

2013-10-22-Tue-20:48
地植えにしたホットリップス、、、
移植直後はヘナヘナになってたから心配したんだけど
どうやら持ち堪えてくれたらしく無事に根付いてグングン成長中。

しかし赤×白の花を咲かす苗と言う事で購入したんだけど
実際に咲いた花は赤一色でガックリしたんだよねぇ…

条件によって赤い部分の割合が変化しちゃうらしいけど
地植えにした事で赤×白の花を咲かす事はあるのかなぁ?

でも、、、

少し前に近所のスーパーで60円と言う格安のホットリップスの苗を購入した。
安いから買っただけで何色の花を咲かすのかも判らない。

別に何も期待してなかったんだけどね。

ホットリップス1

咲いたぁ♪
念願の赤×白の花!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ホットリップス2

昼間、赤×白の花が咲いてるのを見つけて感激ぃ~~
こんな事もあるんやなぁ…(笑)


忘れた頃に…

2013-09-02-Mon-20:44
ベランダにあるプランター。

昨年ゴーヤの出来が良くなかったんで今年は朝顔のグリーンカーテンにしよ!
そう思って種蒔きしたのは何時だったっけ?

待てど暮らせど一向に発芽する気配が無かったんで
種、腐ってたんやなぁ、、って思ってヘデラの苗を植えて…

すっかり朝顔の存在を忘れてたら、、、

朝顔1

咲いてたよ。

朝顔2

少々、頑張ってる感あるけど、、、アリガトね。とっても綺麗だよ。
心和みました。・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

コバンノキ

2013-08-30-Fri-20:12
朝晩は気温が下がって過ごし易くなったなんて昨日書いたら
暑さ逆戻りじゃん!最高気温38℃だって!

室内の最高温度は40℃あったよ。(滝汗)

何時までもゴロゴロしてる訳には行かないんだけど
もぉ今週は家でマターリしよ。暑くて動けないわ、、、(ノ;_ _)ノ=3バタ

で、時間が出来るとワンどもの事以外で気になるのは植物達。

今朝、寄せ植えのヘデラが枯れてしまった事に気が付いた。
ヘデラは暑さに強くて結構丈夫なんだけど、、

暑過ぎるんだよなぁ。

しかし何か代わりの物を探して植えないと、、、
寄せ植えの中心がスカスカだわ。(・ェ・汁)

コバンノキ

*コバンノキ

ワイヤープランツの苗が売ってたから
此れで植えつくそうかとも思ったんだけど
横に可愛い苗を見つけた!斑入りの葉っぱが涼しげでGET。

コバンノキって観葉植物なんだけど
小判型の葉に純白の斑が入ってて別名 「スノーブッシュ」 とも言うんだって。

寄せ植え

カラジウムの隣に植えてみた。どぉだ?
てかさぁ、、カラジウムも何となく枯れそうな気配が…(;´・ω・)アセアセ

ソソ、地植えにしたホットリップスとハツユキカズラ。
移植直後、ホットリップスがシナシナになって駄目かと思ったんだけど
その後、何とか持ち直し反対に現在はハツユキカズラが駄目そ…(涙)


上手く行くかなぁ…

2013-08-02-Fri-20:10
思いの外ホットリップスが成長したんで
鉢植よりも地植えの方が良かなぁと思い移植。

地植え

此の手の植物は植木鉢でチマチマ咲いてるよりも
ワーっと茂ってる方が良くない?

ついでにハツユキカズラも移植してみた。元々グランドカバー向きの植物だもんね。

てか、ビー助の散歩コースにあるお宅の花壇で
ギューギューに敷き詰めてるんだけど
凄く綺麗だったから真似っこしちゃったのだ。【;;´∪`;;】 アセアセ

ホットリップス

しか~し、、移植直後シナシナになって行くホットリップス。(゚A゚;)!!!!!
嘘っ!ヤバい事しちゃったかなぁ。(滝汗)

ハツユキカズラ

ハツユキカズラは何とか無事みたいな感じだけど、、、
どうかなぁ。上手く根付いてくれると良いけど。

此の場所ってさ、庭木が欲しくて沈丁花の苗を植えたんだけど
今年、見事に枯れちゃったって言う…( ̄▽ ̄;アセアセ

もう祈るだけだな。(苦笑)


RREVHOME NEXT